我が家のボタンが一昨日(4/22)5輪開花。昨日は10輪あまり開花、賑わっています。
 



 急に「天王の牡丹園(個人)」を思い出し行ってみることに・・・。
 
途中、家内の好きなギンリョウソウを探すのが楽しみな低山歩きです。昨年あたりから体力的に急に衰えを感じている私は超スローペースでの山登りです。山に入って1時間あまり、ギンリョウソウが見つかりません。突然、前を歩いていた家内が「あった」と大きな声を出しました。私も視線を追っかけて探すが見当たりません。しばらくすると焦点が合い、枯葉の間から首をだしている白いギンリョウソウを見つけることができました。家内は大喜びで、デジカメで写真を・・・。よく見ると約1mの範囲に5箇所群生しているのが観察できました。
 
 
 
 
 
 
 ギンリョウソウを十分に楽しんで「朱智神社」「牡丹園」へ・・・。
 

 目的の「牡丹園」は花がちらほらで開園していなかった。周りの八重桜、ツツジ、桃の花は綺麗に咲いていたがボタンはまだ・・・。大型連休の前半が見ごろになるのでは・・・?
 
 


 久しぶりの長距離ウォーキングで疲れました。最近は動くと直ぐ息切れがして、特にウォーキングではスピードが半減していました。昨日も時間的にはいつもと比べ2倍くらいかかっていますが、休むことなく歩けたのはよかったです。これからも無理せず、老人ウォークで頑張っていこうと思っています。