2007-01-01から1年間の記事一覧

ウクレレ同好会【やしの木】

12/18(火) 14時〜16時 定例練習 参加者4名 クリスマス曲や新しい取り組み曲を練習。特にもろびとこぞりて>(2/4拍子)は7小節目のフェルマータの伸ばし方について話し合った。指揮者がいないため、なかなかフェルマータ後のスタートがうまくい…

今年もあと4日。昨日は12月にしては暖かな天気だったので、クリスマス用イルミネーションを片付けていたら半日が過ぎてしまった。暖かい日の後は雨・・・。今日は一日中雨のようだ。先週からブログを書き忘れていて、思い出したよう書き始めた。記録のた…

ここ2日ほど暗くなると雨がしとしとと降っていた。雨の中で光るイルミネーションもいいものだと思いつつ、外にデジカメを持って出かけた(近所のイルミネーションの写真)。かなりブレた写真だが・・・恥もなく載せてみた。

ウクレレ同好会【やしの木】

12/11(火) 14時〜16時 定例練習 12月ともなると皆さん忙しいようで、今日は3名の参加者。 参加者が少ないのでクリスマス曲をしっかり練習して終了。

ウクレレ同好会【やしの木】

12/4(火)14時〜16時半 於三陽台自治会館 定例練習 参加者5名 12月にふさわしい曲としてきよしこの夜>もろびとこぞりて>の楽譜を出してきて練習。クリスマス気分に・・・。クリスマスと言えば夜のイルミネーションがあちこちで、華やかに光ってい…

ウクレレ同好会【やしの木】

11/27(火)14時〜16時 定例練習 参加者5名 先週に続き新しい曲、2曲の練習を・・・。来月からはクリスマス曲、歓喜の歌など・・・。

 鍬山神社(京都)(写真)

11/26(月) 新聞の「紅葉だより」から今までに行ったことのない“鍬山神社”を選択し車で出かけた。カーナビの案内に従い高槻〜亀岡へ。着いたところは、いつも9号線から高槻周りで帰る時に通る道。こんなところが紅葉の名所か?・・・と思いつつ境内に…

ウクレレ同好会【やしの木】

11/17(土) ラポールひらかた「ふくしフェスティバル」での演奏 6名参加 11時に自宅を出発しラポールひらかたへ。約45分で現地に到着。やや忙しいところもあったが、着替え・調弦などをすまし、演奏の準備に入る。昨年は大研修室の舞台の上での演…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

11月12日〜13日 淡路島合宿練習 参加者5名 昨年に続きYさん所有のリゾートマンションを借りて合宿練習をした。 12日朝8時半に1台の車で出発し、明石大橋・西淡三原を経て慶野松原のマンションに向かった。天気もよくドライブも快適。昼には到着…

流れ橋(八幡市・京都) 11/7

今日は天気が良いので近場で・・・と「流れ橋」へ出かけた(写真)。 以前来たときはもっと新しかったように思ったが、今日見る「流れ橋」はずいぶんと古くなっていた。 夕日を・・・と待っていたが・・・太陽の光が強すぎる。又の機会に・・・。

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

11/6(火)14時〜16時 定例練習 参加者4名 枚方市「ふくしフェスティバル」での参加の演奏曲中心に練習。演奏日まであと2回の練習しかない。次回の淡路島での合宿で最後の仕上げをしよう。合宿詳細の打ち合わせをして散会。

ウクレレ同好会【やしの木】

10/30(火) 14時〜16時 定例練習 参加者4名 11/7予定の「ふくしフェスティバル」の我々の演奏スケジュールは12:35〜13:05の30分間となった。演奏時間内にアンプなどのセット時間も含まれており、時間的余裕がない。皆で話し合って…

ウクレレ同好会【やしの木】

10/23(火) 14時〜16時 定例練習 参加者6名 ラポールひらかた「ふくしフェスティバル」での演奏曲(9曲)を中心に練習。そのほか、私がスチールギターを加えて、編曲をした、青い山脈>、の前奏曲の練習をした。 また、今年も、われらのメンバーY…

ウクレレ同好会【やしの木】

10/16(火)14時〜16時 定例練習 参加者5名 11/17の「ふくしフェスティバル」での演奏に向けて練習開始。今のところ9曲を予定している。当日の演奏時間が30分と限られているので8曲にしなければならないかもしれない。 また、先々月より自…

10/7(火)秋晴れの天気に誘われて車で出かけた。 コスモスの大迷路 彼岸花を見に行こうと、家内が朝から弁当を作って、ウロウロとしているのでとりあえず車で家を出た。田園であれば彼岸花は見れるだろうと、R307を北上した。同じ行くのであればと、…

ウクレレ同好会【やしの木】

10/9(火) 14時〜16時 定例練習 出席者5名 11/17(土)予定の「ふくしフェスティバル」での演奏曲目選定を行った。次回から練習に入る。 それとは別にハンマリング・プリングの練習のため青い山脈>・ヒル>・の前奏曲を追加して練習した。これら…

ウクレレ同好会【やしの木】

《ひとり暮らし老人会と民児協高齢者福祉部会との交流会》でのボランティア演奏(写真) 10/2(火)14:05〜14:30 於ラポールひらかた/大研修室 12時過ぎ、全員(7名)ラポールに集合。先方の交流会昼食後の休憩時間を利用して舞台上のアンプ…

ウクレレ同好会【やしの木】

9/25(火) 14時〜16時 定例練習 出席者6名 来週10/2(火)の演奏会へ向けて最後の練習。といってもほとんどは新しい曲2曲の練習に集中した。上手くゆけばいいが・・・。当日のスケジュールなどを話し合って散会。

穂谷のコスモス畑 毎年行われる穂谷(枚方市)の「収穫祭」は10月7日。サツマイモや枝豆の収穫体験などの行事を中心に・・・。周りの100万本のコスモスは華を添えてくれます。しかし今年のコスモスの咲き具合は写真のごとく9/24(月)で約一分咲き…

ウクレレ同好会【やしの木】

10/18(火)14時〜16時 定例練習 出席者5名 次回のボランティア演奏に初出演する新人Hさんを交えて練習。予定の6曲は何とか弾けている。素晴らしい新人だ。旧人も頑張らなくては・・・? 九月半ばというのに、毎日30℃以上の暑い日が続いている…

ウクレレ同好会【やしの木】

9/11(火)14時〜16時 定例練習 出席者4名 10/2予定の民生委員・児童委員協議会/高齢者部会でのボランティア演奏の練習に励んだ。先日、先方の担当者から演奏曲目を減らして欲しいとの要望があり10曲から6曲に変更した。いずれにしても新曲2…

ウクレレ同好会【やしの木】

9/4(火)14時〜16時 定例練習 出席者5名 今日から三陽台自治会館の建替え工事が始まっているので仮の建物での練習。少し狭いが、 10/2(火)民生委員協議会・高齢者福祉部会でのボランティア演奏の為の練習を行った。

〔世界遺産『ナスカ展』地上絵の創造者たち〕

9/5(水)京都文化博物館で開催中(8/4〜9/24)の『ナスカ展』へ行ってきた。家内が前々から行きたいと言っていたもの。私達は昨年の1月、南米へ旅行に行った際ペルーのナスカも観光した。その思い出として・・・。平日というのに館内は多くの人が見…

ウクレレ同好会【やしの木】

8/28(火)14時半〜16時 定例練習 出席者5名 民生委員協議会(於ラポールひらかた)でのボランティア演奏の練習に励んだ。特に新しい曲青い山脈>は前奏にスラーを取り入れた演奏がある。ウクレレではハンマリング・オン/プリング・オフといわれてい…

先週は23日(木)久しぶりに雨が降った。それ以降は又雨のない暑い日が続く。しかし夜になると少しは涼しい風も吹き、満月に近づいている月は秋を思わせるようだ。 今日(8/28)は皆既月食。夕方から雲が出てきた。今回の月食は19時前から約1時間半…

三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

8/21(火) 定例練習 全員(7名)出席 10/2(火)予定している、民生委員協議会(高齢者部会・一人暮らし老人会)交流会でのボランティア演奏の練習に入った。先週土曜日に民生委員の担当の方から電話で青い山脈>が歌いたい・・・と。私達にとっては…

暑い日が続き、家の中の寒暖計は今34℃です。この一週間も雨は降りませんでした。昨夕畑に行ったら獅子唐・ピーマンが枯れそうになっていました。池の水も田んぼに送られ、畑には廻ってきません。野菜高騰か?。

ウクレレ同好会【やしの木】

8/14(火) 14時〜16時 定例練習 出席者5名 のメロディ弾き、コード弾きの復習をした。そして今回は3連府含みのコード弾きを練習。次回からこの曲の一連の組立てが出来ればよいが・・・。

8/15(水)午前中墓参りに行った。我家の庭で咲いた花を持っていった。墓の両脇にケイト花が咲いていたのでそっとそのままにしておいた。 墓参り後二人で甘南備山へ登った。私は日頃から甘南備山(京田辺市)へ登るよう心がけている。それは暑くても登る…