ウクレレ同好会【やしの木】

  • 12/18(火) 14時〜16時 定例練習 参加者4名

 クリスマス曲や新しい取り組み曲を練習。特に<もろびとこぞりて>(2/4拍子)は7小節目のフェルマータの伸ばし方について話し合った。指揮者がいないため、なかなかフェルマータ後のスタートがうまくいかない。このため、この小節のみ4/4とすることとした。

  • 12/25(火) 14時〜16時 定例練習 参加者2名

 今日はクリスマス。皆さんそれぞれ忙しいようで、小人数で細々とクリスマス曲を演奏して解散。

 思えば昨日(12/27)で【やしの木】が結成されて3周年だ。記念演奏会をやってもいいが、会場を借りてするまでの実力はない。現在、ホームグラウンドの三陽台自治会館が建替え中。練習はバラック小屋でやっている。来年会館が完成したら、考えてもいいのかも?そのためにもできるだけ練習をして全体のレベルアップを・・・。

 私も最近はスチールギターの練習に集中して、ウクレレの練習はほとんどしていない。楽器は、練習しなければ進歩はありえない。3年前と比べて進歩してるだろうか?むしろ退歩してる。新しい曲を何曲トライしただろうか?ジャズ風の曲2〜3曲手がけただけ・・・。それも中途半端に終わっている。もう少しウクレレ中心に練習しなくては・・・反省!!!。来年は3年前に帰って、自分でやってきた曲を自分自身で納得いくよう練習しなおしてみようと思っている。新しい曲への進歩はないけれど、少なくとも3年前の状態には戻れるのではと思いつつ・・・。

 皆さん良いお年を・・・。