白い彼岸花

 10/7(火)秋晴れの天気に誘われて車で出かけた。

  • コスモスの大迷路

 彼岸花を見に行こうと、家内が朝から弁当を作って、ウロウロとしているのでとりあえず車で家を出た。田園であれば彼岸花は見れるだろうと、R307を北上した。同じ行くのであればと、カーナビで滋賀県「コスモスの大迷路」を見つけ目標とした。しかし・・・目的地の湖東町あたりに着くもコスモス畑は見当たらない。今年はもう閉鎖したのかもしれない。
 ここへ来るまでに田んぼに咲く彼岸花・白い彼岸花・そば畑を見てきたので帰りはそこへ寄ってみることにした。

  • そば畑

 湖東町の南、愛東町で「そば畑」を見たので帰りに立ち寄った。広大な畑に一面白い花がいっぱい。あたかも信州に居るような錯覚をするほどのそば畑だ。(写真1) 私も会社を退職後は「そば打ち」にはまり込んだことがある。その時借りている畑にもそばを植えた事がある。しかし粉にするまでには至らなかった。今は右腕・右肩が痛く「そば打ち道具」は眠っている。
 












 以前からR307の八日市市/御園交差点付近で「白い彼岸花」が咲いているのを見ていた。しかし車を止めて見ることはなかった。今日は思い切って立ち寄ることにした。交差点手前で駐車場の矢印があったのでそれに従って進んだ。国道から約2〜300mのところに500坪くらいの駐車場があり止めた。4〜5台の車しか止まっていない。周りは満開のコスモス畑と奇麗に整備された畑だ。よく見ると薬草のような植物が多い。(栽培中の白い彼岸花)(写真小)奥のほうには池(沼)のようなものもある。しかしよく整備されている。畑の中を歩いていると若い男性が通りかかった。話を聞くと会社<ノエビア>の敷地の中らしい。私たちは裏側から入ったようだ。また今日は休日で人も少ないようだ。「園内を見るだけだったらいいだろう」とのことで見学した。最後は敷地内、国道沿いに咲いている「白い彼岸花」(写真2)
を撮影して帰路え。












 八日市から日野町に入り、田園でのきれいな彼岸花を見たので一服。あぜ道に咲く見事な彼岸花。今年は天候のせいか?遅れて咲く彼岸花を堪能。(写真3)