地蔵禅院しだれ桜(京都府綴喜郡井手町)

 「今日は晴れで明日は雨」の、天気予報に突き動かされて桜を探しにあてもなく出発。新しく3/20(土)に開通した第二京阪道路枚方東〜門真)を走ってみようと、枚方東IC方面へ向かいました。インターチェンジに近づくほど道路は混雑してきました。 車の渋滞に怖気づいて、方向を変えて井手町方面へ。 
 山の中腹にピンクの桜が見えてきました。「井手町の玉川べりの桜はまだ固い蕾の様です」以前来たことがある玉津岡神社の坂道を登っていくとその奥に、「地蔵禅院のしだれ桜」が見事に咲き誇っていました。樹齢280年の古木の桜は神々しく感じます。それも1本ではなく4・5本のしだれ桜が重なります。(写真)

 この頃はカメラマンの人達の邪魔にならないように気をつけるようになりました。その方たちと気軽く声を掛け合いながら、写真を撮ってもらいながら、情報交換をしました。なんだかとっても楽しい一日でした。(Y記)