観梅〔2月28日(水)〕

  • 青谷梅林(写真大)

 今年は暖冬、暖冬との声で梅の花も散っているのではと思いつつ近くの青谷梅林に午後、車で出かけた。狭い農道を通って駐車場に車を止めた。3台の車しかなかった。1台は管理する人の車だったからお客は2台?。15分ほど歩いてメインの会場に着いた。パラパラと4〜5組のお客が居ただけだった。今度の土・日は「梅まつり」で一杯になることだろう。花は8分咲きくらい。私は焼酎に入れる梅を、家内は生け花用の梅の花を買って帰った。時間も早かったので月ヶ瀬梅林に行って見ることにした。

  • 月ヶ瀬梅林(写真小)

 道路も混むことなく月ヶ瀬に着いた。観光用の車はほとんど居ない。2組のウォーキンググループを見ただけだった。満開の時は川沿いも梅の花で真っ白くなる。まだ全体的に梅の木の黒っぽさが残っている。梅の花は2〜3分咲き?。観梅にはまだ早い。
 私達は近くの「月ヶ瀬温泉」で1時間ほど浸かった。今日は何時になく寒かったので温泉に入って十分に温もった。帰りの車も暖房することなくホカホカ気分だった。