ウクレレ同好会【やしの木】

裏の風景・3月

 3月13日(火) 14時〜16時 定例練習 参加者7名
 前々回より希望のあった<真珠貝の歌>の楽譜を配布。メロディ部と伴奏部に別れた二重奏形式。メロディ部は左指の運び・伴奏部はシャフル/三連音譜の組合わせの練習となる。初日は大まかな感覚を掴んでもらった。本当は全員が楽譜を見てすぐ練習できるようになって欲しい。
 個人的な押し付けになるかもしれないが、私がつくった<私とレレ>と云う曲も配布。自分の曲を作ろうと思ったのは以前(1年半前)【やしの木】で枚方PR用のコマーシャルに出る機会があり演奏風景をビデオ撮りしたことがある。しかし著作権の問題でか?カットされた。この時自分達の歌が欲しいと強く思った。又昨年夏、何時もウォーキングしている近くの甘南備山(京田辺市)から帰る途中ギターを抱えて山に登ろうとしていた二人の高校生に出会った。話しかけると自分達の曲を練習しに来たと・・・。どこかの駅・道でしたら・・・といったら、恥ずかしいから・・とはにかんでいた。聴いてあげるといったら演奏してくれた。「コーヒー」を題材にした綺麗な歌と作りかけのもう一つの歌を二人で歌いながら弾いてくれた。作曲の仕方や作詞のやり方など色々話したが結構自由に・適当にやってるといっていた。近々、松井山手駅でやってみるといっていた・・・。今、どうしているだろう?
 こんなことで昨年暮れごろから歌を作ることを考え始めた。そして、甘南備山に登っては三角点近くの藤棚から我家を見ながら詩を考え、曲を考えた。ここ一週間は歌・曲の整理をし、楽譜にすることに集中した。
 反応は???