笹ユリ

 気になっていた穂谷の笹ユリを見に6/14出かけた。昨年は4〜5株の笹ユリががあったと思っていたが今年は一株・一輪の花しか見えない(写真小)。一部土砂崩れが起こっていたので根こそぎどこかへ流れていったのかも・・・。
 6/15(日)ひょっとしたらこの土・日曜日に荒らされているのではと思いつつ甘南備山の頂上付近へ出かけた。しかし、目的の花はなかった。柴で覆いがしてあった、一株・三輪の花は花ビラが落ちていた。しかし、もう一株の方は株元から切られていた。心ない人が切ってしまったのかも・・・残念!。来年は?。 帰りの途中、麓近くに新しく笹ユリが咲いているのを見つけたのが一つの救いか!(写真1)。

 午後、京田辺市/普賢寺で個人が山の傾斜地を利用して、笹ユリを大切に育てておられるところへ行ってみた。3〜4年ぶりだ。以前と変わりなくあちこちで笹ユリが咲いていた(写真2)。
 昔の報告書などでは私達が住んでいる近くの山々には、笹ユリが沢山咲いていたと・・・。
野の花がどんどん増えていくことを大切にしたい。