(Y記)

無二荘牡丹園

  • 無二荘牡丹園(4/29)

 友達を誘ってのウオーキング。 朝の雨も上がり暖かいウォーキング日和となりました。天王(京田辺市)へ穂谷から山越えです。途中、浦島草の釣り糸の伸び具合を見つめたり、乳母ユリの葉の成長ぶりに花咲く日を思い浮かばせながら、朱智神社の裏側に着きました。神社の縁側で一休み。 お友達とのおしゃべりもたっぷり。(写真1)

 朱智神社を降りて行くと、緑の山に囲まれた村の中にひときわ朱色の建物が目に入りました。立ち寄ってみると、新築された稲荷神社でした。ぽかぽか陽気の中でお弁当タイム。食後は、友達の持参した暖かいコーヒーをいただき、気分最高。牡丹園はすぐそこ・・・。 
 八重桜も、牡丹も、つつじも満開。私だけが牡丹園から下に降りて農家のお家に筍を、買いに行きました。筍は駐車場の係りの方のお勧め。「柔らかでおいしいよ」との言葉につられて沢山買ってしまいました。主人が重たい筍を背負って山越えで帰ってきました。山の出口あたりで、今年も銀領草を見つけました。落ち葉の下で白い頭をはかなげに出していました。来年も会えますように。(写真2) これからも友達を誘って楽しさ倍増のウォーキングにしたいと思います。

  • 鶴見緑地 《花の万博20周年記念 花・緑フェスタ/フラワーカーペット》

 三月に開通した第二京阪道を初めて走りました。素晴らしい道路でした。トンネルや壁があり圧迫感がありますが大半はガラス張りで窓外の景色も見えて爽快です。花博記念会場は入り口から私たちをきれいな花が迎えてくれます。「フラワーカーペット」はチュリップの花びらで絵が描かれていて長さ130m、幅5mとスケールの大きなものでした。(写真3) 
夢のあるコーナーです。私は始めて見ました。
 『咲くやこの花館』では「ヒマラヤの青いケシ」「トックリキワタ」「ハンカチノキ」
(写真4)
「ジャカランタ」など珍しい花に心ワクワクでした。
鶴見緑地展望塔に登り大パノラマを満喫しました。最後に20年前の花博のビデオを見て当時を懐かしんだり知らなかったことも見ることができて時間を忘れるほど楽しむことができました。