無二荘牡丹園(京田辺市天王)(Y記)

 毎年、ゴールデンウィーク前は天王の牡丹園を紹介していました。今年は4月に入り寒い日が続いたので満開は少し遅れるのではと思いながら、車で行ってみますと結構、花は咲いていました。月末あたりが満開でしょうか?(写真1)
 参考までに我が家の牡丹はまだ蕾み状態です。(写真2)
 ここの牡丹園は個人でやられているものを私たちに公開されているんですが、私は今まで「天王の牡丹園」として紹介してきました。今日、園内の説明書を見てここは《無二荘牡丹園》との名称がつけられていた様です。「二つとない牡丹園」と云うことらしいです。開園日は4/23〜5/3。
 29日(祝)にはお友達を、我が家からウォーキングで案内する予定です。