-白いアザミの花
 白いアザミの花が咲いていると主人から聞き、早速行ってみると既に摘み取られていました。そのあたりを探してみると、株もとに蕾が残っていました。その後、足を運んで、二度目に、蕾が白っぽくなってきたアザミを見ました。またその二日後、もう、ぼちぼち咲いているかな?と行ってみると、なんと初々しく白いアザミが咲いていました。「ラッキー」「アー残念」カメラがない!、何時もバッグにカメラを入れているのに・・・主人に携帯で連絡し、やっと、カメラにおさめることが出来ました。


私はアザミの花は大好きです。ピンクの花はいつも見てきましたが、
白いアザミの花は私の人生の中で初めての出会いでした。
来年も咲くといいなあ〜。

  • 笹ゆり

 その足で笹ゆりに会いに行きました。私達は、毎年笹ゆりに会いに行きます。「今年も会えたね。」「今年はないわ、誰かとったのかしら」「それとも、絶えたのかしら?」と言いながら。
今年は沢山の笹ゆりに会えました。

 

山を管理する人が増え、山の植物が守られていることが感じられます。
この地域は、「里山百選」に選ばれているので自然を大切にするボランティア活動が盛んです。