今年も夏からいろんなことがあった。
熱中症なでしこジャパン(ドイツWカップ優勝・ロンドン五輪アジア代表)・どじょう内閣・せき止め湖(台風12号による紀伊半島豪雨、土砂ダム)など。
 こんな中、季節は着実に秋に向かっている。放置していた畑の草を抜きとり、やっと8月末に白菜の種を播いた。一週間後にはもう一度白菜の種と大根の種を播いて、いよいよ冬野菜へ・・・。白菜は種まきの時期が難しい。特に今年のような夏日が続くときは・・・。そのため2週に分けて種を播いてみた。最初の週の種の発芽率は50%位だ。2回目はやや、良くなっているか? 
 私の借りている畑は約25mのあぜ道に接している。その一角に2〜3年前より彼岸花を植えている。モグラ避けに良いと知ったから試みたものだ。しかし、なかなか花が咲かなかった。10日ほど前、二つほどの蕾が伸びてきていたのを見つけた。草刈りにかからないように杭をして養生していたら先週終りに赤ではない!珍しい!!黄色っぽい彼岸花が咲いていた。(写真)
 
 秋は近づいている。