けいはんな公園・追分梅林

 春の陽気に誘われて観梅に出かけました。向かうところは「けいはんな公園」。花は満開だったが梅の木の数は少なかった。何時もウォーキングしている甘南備山の「梅の小径」の梅の数と同じくらいでした。
 次に向かったのは追分梅林(写真)。

白、ピンク、赤と、色のバランスが素敵な梅の花軍団。カメラアングルを探して歩いているとダチョウに出会えました。どんな縁で、この追分梅林にダチョウが飼われる事になったのかなーと思いながらそばの草をあげると、独特な嘴でおいしそうにパクパク食べていました。帰りに草餅を買って帰りましたが、あんこが少し甘すぎました。やはり自分で作る塩餡餅がいいなー。
 ドライブ中の外の景色のなかから梅の花を見つけるのも楽しいものです。(Y記)