9/8(月)「ホテル阪神」で高校時代の「クラス会」を行った。半年前より計画していたもので、関西地区に住んでいる4人が世話役だ。私たちのクラス会は昨年50年ぶりに地元の下松(山口県)で第1回目が行われた。今年は2回目で関西となったもの・・・。会は13時から始まり12Fの宴会場で2時間。続いて3F・プライベートルームで2時間。若かりし頃を思い出しながら、積もる話に花が咲いた。プライベートルームではカラオケなども用意したが、歌を歌うこともなく話し込んだ。
 出席者19人中、14人が当ホテルに泊まった。夜は話をする組とクラスメートの山崎礼子さんのライブに行く組に分かれた。私は後者へ…。
 山崎礼子さんは昨年のクラス会のブログにも書いたが、東京・渋谷の戸川昌子オーナーの「青い部屋」などで活躍しているシャンソン歌手だ。今回は心斎橋アクロスビル7F・アートクラブ (http://artclub-osaka.com/) でのライブ(写真)。

きれいな、素晴らしい歌声を2ステージ聴いてホテルへ・・・。シャンソン独特のメロディーは難しそうだが機会があればウクレレでもやってみたくなった。
 あくる日(9/9)は奈良観光をして散会。満年齢の古稀に当たる2回目のクラス会は終った。来年もまた会おう。