【やしの木】ボランティア演奏

 9/13(土)楠葉南校区福祉委員会のひとり暮らし老人会「シングルクラブ」の<敬老のつどい>でボランティア演奏を行った。
 当日は朝10時に3台の車で、演奏会場である、楠葉南小学校・図書室へ向かった。演奏時間の1時間前に着き、アンプ・マイクなどのセッティングや楽器の調弦などを行い出演を待った。
 予定の11時半から演奏がスタート。約30人の前での演奏。途中<知床旅情><月の沙漠><ふるさと>を皆で歌って9曲の演奏が終わった。お客より特にヴォーカルのAさんへのアンコール要求があり<月の沙漠>を再度演奏した。ここでの演奏は部屋が広いためか音の反響が少なく我々演奏者にもソフトな音で耳に入ってきた。非常にやり易い環境であった。












 演奏としては私がキーを間違えて弾いたため、再度演奏をやり直してスタートした以外はスムーズにいった。引続き、二日後の演奏を控えているので今度はしっかりやっていこう。
 Yの感想:楠葉南小学校には以前仕事をしていた時、来たことがあり、王将の店を目印に来たけれどすでに「王将」は、ありませんでした。時の流れを感じながらも懐かしく楠葉南小学校にたどり着きました。保健室で着替えや音合わせをしました。そして、落ち着いて本番に向かうことが出来ました。
皆さんが熱心に聞いて下さる雰囲気が伝わり、思いっきり楽しく歌い、ウクレレを弾くことが出来ました。これからも演奏会を自分なりに多いに楽しもうと思うようになりました。