観梅/綾部山梅林(兵庫県たつの市)3/16(日)

梅

 ここ一週間は、暖かい日が続き、梅の花も急いで咲き始めているようだ。新聞の「梅便り」を見ると綾部山・満開、月ヶ瀬・5分咲きとある。京都の綾部市に綾部山があると思い込み、どうして山奥の綾部が満開なのだろうと思いながらインターネットで調べてたら綾部山は兵庫県だった。急に行きたくなったので家内と車で出かけた。日曜日なので道路は渋滞するだろうと覚悟の上でのスタート。 高速道路の舗装工事などで混雑していたが3時間足らずで到着。広い駐車場は車でいっぱい。沢山の観梅客だ。
 まず目に入ったのは駐車場横の菜の花畑だ。一面きれいな黄色で観梅客を迎えてくれる。入園料を払い園内へ。山一面が梅林。(写真1)













先週行った賀名生梅林より遙かに広い。
 入口よりいきなり急な坂を登っていく。途中甘酒コーナーで無料サービスの甘酒を飲んで、昼食。
 園内には古墳が沢山ある。5〜6世紀のものと書かれていた。
 食後は頂上の絶景地へ行った。眼下には瀬戸内海が見え(写真2)、












菜の花畑も見える(写真3)。













海の方は少し霞んでいたが、2万本の梅と海と菜の花のコントラストは素晴らしい。私は退職前の仕事で網干の方へは年数回は来ていた。しかし、綾部山梅林は全く知らなかった。 
入園券には「第33回梅祭り」と書かれていた。
 帰りの国道250号線はすごい渋滞。ほとんど観梅者の車による影響と思われる。そういえば園内でもすごい人数だったように思う。梅林の山が大きく、観梅歩道も広くそんなに混雑してるとは思わなかったが入園者はかなりの人数だ。人気の梅林であることを感じた。