山代温泉

 6月4〜5日 息子の招待で山代温泉「あらや滔々庵」へ行った。名神北陸道と車で走り加賀ICで下りた。塩屋海岸海浜植物を見、日本の百名山を選んだ深田久弥・山の文化館(写真1)をたずねた。深田久弥と山とのかかわりが外国の山も含めて資料として残されていた。又ここは山岳図書としても有名らしい。昔の山岳雑誌も並べられていた。宿へついて温泉に入り夕食をとった。この宿は400年の歴史があり山代で、もっとも古い旅館だそうである。今日は山代の“菖蒲湯祭り”とか。宿の前が一番良い場所だとか・・・多くの若者が菖蒲を担いで町を練り歩く・・・。ここにも若者たちがいることが素晴らしい。(写真2)
 あくる日は九谷焼の店を2〜3軒まわり、永平寺によって帰った。
 大した話はしなかったが息子と過ごせたこの旅行はいい思い出になる。今度はどこに行けるだろうか???