三室戸寺(宇治市)のアジサイ・蓮

三室戸寺アジサイ

 先々週までは雨の降らない梅雨が続き、我が家のアジサイは日焼け状態です。しかし先週初めからは梅雨らしくなってきて、アジサイも元気を取り戻してきました。先週末はそのアジサイを見に三室戸寺へ出かけました。(写真1)


 宇治川の滔々と流れる水辺でおにぎりを二人でほおばる。こんな時間が好き。三室戸寺の蓮の花は一度見ると忘れられないほどの風景となっています。
ひときわ大きなピンクの蓮の花が目に飛び込んできました。(写真2)

草をひいている方の手元を見るとねじ花や、スミレ、高砂百合などが芝生の中に生えているのが見えてきました。きれいに掃除の行き届いた落ち着いた雰囲気が好きです。蓮の種類もいろいろ、アジサイの種類もいろいろ(写真小・写真3)、
杉木立のなかのアジサイは生き生きとしていました。(Y記)