昨日(7/22)は日食の日だった。国内で見れる皆既日食としては46年ぶりとか・・・。皆既ゾーンに当たるトカラ列島などでは観測旅行者でいっぱいだったとか。しかし天候は雨で観測はできなかったそうだ。
 私も新聞・ラジオ・テレビなどにつられ、朝10時ごろから太陽を追っかけていた。しかし、ここ枚方市三陽台の空は雲が厚く太陽は見つからなかった。あきらめて、ウクレレの練習をしていたら、いつの間にか夕立が降るのではと思うような空の暗さになった。しかし、その時は日食のことは忘れていた。夕立(にわか雨)が降ることもなく空が明るくなっているのに気づき日食を思い出した。あわてて空を・・・。太陽は雲の間に間に見える。そして欠けている。肉眼で十分見える。急いで、デジカメで写して見る。(写真)


 日本で見れる次の皆既日食は26年後とか。私にはもう縁がない。