三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

 7/25(土)、いよいよ「三陽台夏祭り」。朝から空の雲行きが気になる。予報では曇りだが、昼頃から雨が降り始める。傘をさして会場の三陽台宗谷公園へ行ってみると、模擬店のおでんなどには、火が入っている。準備のほうは着々と進んでいる。15時頃雨がやんできたようなので会場へ。メンバー間で申し合わせたように準備を開始した。舞台上の水たまりをきれいに掃き出しアンプ・ミキシング・譜面台などのセットをし、リハーサルを行った。特に今回は屋外対応としてウクレレをアンプを通して演奏するため音量調節に気を使った。夏祭り実行委員の役員の方にも聴いてもらってセット終了。いつの間にか、舞台(ヤグラ)の周りの土の上にはブルーシートがひかれていて軟弱な地面をカバーしていた。
 本番前30分、今回初めて準備した、揃いの衣装をつけて会館控室に集合。前の「子供ビンゴゲーム」が終わるのを待ち、スタンバイ。
 予定より少し早いが、19:10頃から我々の演奏がスタートした。予定の4曲と時間に余裕があったので予備の「アロハ・オエ」を演奏して終了。(写真)

 リハーサルの時は順調かと思っていたが、本番では違う。リズムの一体化がなかったように思う。練習で培っていくしかない。アンプを通した音のバランスとしては初めてにしては良かったのではと思っている。これから、屋外での演奏もできそうだ。

  • 定例練習

 7/28(火)14時〜16時 出席者7名
 「夏祭り」の反省をしつつ、次の「ラポールひらかた」での演奏の

練習に入る。