シャクナゲ渓<滋賀県日野町鎌掛(かいがけ)>

シャクナゲ渓

 昨日の続き。
 正法寺から車で数分のところに【シャクナゲ渓】がある。2万本のシャクナゲが群生しているそうです。国の天然記念物に指定されており、今が満開の時期でした。
 駐車場でおりて(園内通行止)専用バス(無料・3分)で、シャクナゲ渓ふもとまで行けます。私たちは遊歩道(かなりきつい坂あり)を歩くことにして、約30分でふもとにたどり着きました。
 ふもとからは、平坦地を歩いてシャクナゲ渓を眺めるAコースと、山道を登り上のほうから眺めるBコースがあります。途中で出会った2人の女性からのアドバイスで、私たちはBコースを選び、帰りをAコースにした。両コースの合流点にある展望所からの眺めも良いが
山の上から向こう側の山一面に群生しているシャクナゲを眺めるのも素晴らしい。
 日ごろから低山散策を運動としている私たちは、帰りも当然のように
遊歩道を歩いた。
 見事なシャクナゲ群落だった。