三陽台ウクレレ同好会練習風景

*「音楽」三陽台ウクレレ同好会
 三陽台ウクレレ同好会は今年(2005年)1月より4人でスタートした。毎週火曜日三陽台自治会館で練習している。①ハッピバースデイからスタートし、②ふるさと、③故郷の人々(フォスター)の曲を選んだ。練習曲とは別に教則本として【実践ウクレレ入門】ヤマハミュージックメディア発行を使用することとした。家内を除いて練習はスムーズに進んでいった。家内には家で空いている時間を見つけて特訓を行った。1月の終わりに次の練習曲 ④知床旅情、⑤うれしいひなまつりの曲を配った。すると、すぐに歌を歌いながら知床旅情の曲を弾き始めた。私は一瞬あ然とし、そして感動した。素晴らしいメンバーにめぐまれたな・・・と。
 1ケ月後に2名の方が加入したいと・・・大歓迎だ。そして、2ケ月後に1名が加わり現在、
女性5名、男性2名の計7名で活動している。曲目は ⑥若者たち、⑦小さな日記、⑧月の砂漠、⑨バラが咲いた、⑩野に咲く花のように等。歌本の楽譜、コードに私がストロークをつけてやっている。
 私の希望は、皆でフラの曲ができるようになればと思っている。もう少し時間がかかりそうだ・・・。
(写真は今日の練習風景です。)