カマカ・ウクレレ GET

カマカ・ウクレレ

 カマカの事務所を出てアラモアナショッピングセンターへ向かうことにした。しかし、店は
10時からである。距離にして約1里。バスで行くにはまだ早過ぎるので歩くことにした。
 海岸線に沿ってアラモアナ公園を歩いていると急に雲が出てきて、にわか雨が降ってきた。大きな木の下で雨宿りした。この木はモンキーポットと言って日本のTVコマーシャルに出てくる
「♪この木、何の木、気になる木・・・♪」の木だ。TVの木はホノルル空港からワイキキに向かう時左手の丘に見える陸軍病院内?の木がモデルだ。とガイドさんが言っていた。15分くらい続いた雨でも、この木の下にいるとほとんど濡れることはなかった。
 アラモアナショッピングセンター内の2ツの楽器店にはカマカは無かった。バスターミナルからバスに乗りワイキキに行った。バス停名が分からず乗り過ごしてしまったので歩いて後戻り。
ハイアット・ショップスやロイアル・ハワイアン・ショッピングセンター内の楽器店を見た。高価なウクレレが並んでいたがカマカは見当たらない。
 次に、日本人スタッフがいる店としてガイドブックで紹介されていた<ダ・ウクレレ>店を探した。地図の場所より少し離れたところへ移転していたが、何とか探し当てた。6畳くらいの小さな店だが部屋一杯にウクレレが並んでいた。
 その中で【カマカ】2台を見つけた。スタンダード型とパイナップル型だ。いずれも12フレットだ。希望していた15又は17フレットではない。手にとって弾いてみるといい音色だ。左手にフィットしたパイナップル型を選んで価格を聞くとハードケース込みで650$。もう少しいいものを考えていたが、ここに至ってはそんな選択の余地はない。これに決定。参考までにスタンダード型はパイナップル型より50$安かった。
 店のスタッフから聞いたのだが、カマカのウクレレは月に150台くらい製作されている。しかし、ほとんど日本へ輸出されていて地元にはほとんど回って来ないと・・・・。
 無料レッスンが受けられるとのことで家内がレッスンを受けた。曲はあの「パッピバースデー」
だった。
 ハワイ旅行は【カマカ】のGETで終わった。カマカ(写真)は今も愛用している。