4/17(火) 14時〜16時 定例練習 参加者3名
 私は、今日、大阪フィルハーモニー交響楽団の練習見学に行く予定だった。したがって、ウクレレの練習は休む予定でいた。しかし、メールで「指揮者の都合により延期となった」との連絡が入ったため、急遽【やしの木】の練習に参加した。
 練習に集まった人は私を入れて3名。こんなに少ない日は初めてだ。もし私が休んでいたら2名。元々メンバー数が少ない。今の倍くらいだったら、賑やかで、色々のことができるかもしれない。もう少し勧誘をしていかなければならないのかも・・・?
 3人で細々と<パーリーシェル>を練習。三つのパートを3人がそれぞれ受け持って合奏。中々合わない。今まで一人で1パートを受け持つような演奏はしなかった。必ず2〜3人で弾いていた。これからはこのような特訓もしていかなければ・・・。
 前々から用意していた気軽に弾ける曲<船頭小唄>、コマソンの<この木なんの木>の楽譜を配布・練習して本日は終了。