原谷苑 紅枝垂れ桜 4月11日 

初めて見た枝垂桜の森。 知人から桜のお勧めポイントとして、「原谷苑」を教えてもらいました。
我家のカーナビには載っていません。インターネットで住所(京都市北区大北山原谷乾町36)を調べ、カーナビにInputして出発。目的地近くの道路は狭く、だんだん心細くなってきました。地元の人に聞き、御室(仁和寺)の駐車場に車を置いて歩くことにしました。1.5Km位だそうです。長い上り坂を歩いて峠を越え、しばらく歩くと人の動きの激しいところにでました。原谷苑入口の近くです。山の中にあるとイメージしていたら周りは住宅地です。一般の駐車場はありません。バスとタクシーです。私達のように歩く人も沢山います。苑内への飲み物・食べ物の持ち込みは禁止です。1200円の入場料を払って中へ・・・。紅枝垂桜が幾重にも重なって、周りぐるりが薄ピンクの世界です。個人所有の4千坪の中に吉野桜、彼岸枝垂桜、雪柳、木瓜、紅しだれ、御室桜、黄桜、緑桜、ぼたん桜、普賢桜、菊桜、薄墨桜、花海棠、れんぎょう、薄紫の石楠花、他色々。 菊桜は小さな蕾のような花のような不思議な花でしたが、これから咲くんでしょうか? 薄紫のつつじのような花に近づいてみると、名札に石楠花と書いてありました。珍しい花もあり心うきうきの時間でした。このままの素晴らしい思いをインプットして帰ってきました。一見の価値ありとはよく言ったものです。自信を持って私からもお勧め、パンフレットを友達に渡しました。
 参考までに御室の桜は3部咲きくらいでした。