曽爾高原

 一昨日の昼前、家内が急に曽爾高原へ行こう・・・と言い出した。ススキはもう遅いのではと、思っていたが・・・。朝、ラジオを聴いていたら曽爾役場からの中継で「曽爾高原のススキがまだ見ごろ」と云っていたとか。少し遅いがスタート。R369を中心に南下。近づくほどに観光バスに多く出会う。以前に来た時とは違う方向のキャンプ場の駐車場へ。観光バスも10台以上来ていた。(写真1)

 少し寒いので亀池の周りの散策で帰るつもりだったが周りの流れにつられて頂上まで。ススキの中を歩いているときは時々太陽が出て暖かく、あまり風も感じなかった。しかし、頂上の風はきつい。そそくさと下山。途中ススキの中のリンドウの花が心をいやしてくれる。(写真2)(写真3)

 壮大なススキの平原を見て少しはおおらかな気分になれたかも・・・。現実に戻れば every sunday なのにまた、こせこせとした日々を送っている。少し、のんびりと生活していこう。