昨日、例年行われている「穂谷里山まつり」(枚方市)が行われた(写真1)。
 


本来なら一昨日行われる予定がその前日の大雨で順延になったもの。午後私も一人で現地に出かけた。多くの人が参加していたが昨年よりは少ないように見える。順延の影響か?私の目的は「黒豆の枝豆」。購入した人に聞くと昨年より実入りが少ないと。真夏の日照りの影響とか・・・。農家の人は10日もすればもう少し実が入るのではと・・・。私は10日後に再度、来ることにして、交野山方面にウォーキングへ。

 途中の枚方市野外活動センターでも色々な催し物が行われていた。「どじょうすくい」「丸太切り大会」(写真2)

オリエンテーリング」「ディスクゴルフ」「ツリークライミング」(写真3)など。


 日頃は年をとった人との出会いが多いのだが、今日、出会うのは子供連れの若い夫婦が多い。

[ミニ農園]
 9月1日に白菜を、9月2日に大根を種まきして、その後1週間ごとに3回種まきをした。日照りが続いているためだ。白菜は1回目のが日焼けか、肥料焼けか、葉っぱがちじれていた。しかし、ここ最近は、持ち直してきた。9月中旬には丸大根・春菊・レタス・水菜・菜の花・ホウレンソウの種を播いた。白菜が遅れ気味であること以外は順調に成長していると思える(写真4)。


[花]皇帝ダリア
 皇帝ダリアが伸びてきた。私の身長近くだ。 一か月前は先の方が茶色っぽくなっていたが問題ないようだ。2mくらい伸びるといわれているが、次の支えを考えなければならないか?(写真5)