• マクワウリ

 暑い暑いで畑仕事をサボっていたら、畑は草ぼうぼうの状態になった。そんな中、ジャガイモの後(6月初め)2株のマクワウリの苗を買って植えていたのが沢山の実をつけてくれた。(写真)

 しかし、食べてみると昔と違う・・・。
小生が子供の頃は仏さんの供え物として良く見ていた。そして、食べると甘い味がした、と思っていた。しかし、我が家で作ったマクワは甘くない。熟れるまで待てばと思ってしばらく置いておくと、柔らか過ぎて収穫出来ない。
インターネットで調べると蜂蜜をつけて食べる・・・と。 
昔の記憶の味は甘くて爽やかと思っていた。 
 糖尿病の小生にはこの方がいいのかも。

  • 畑作り

 盆明けより少しづつ雑草を引き、土づくり(耕し、石灰・肥料混ぜ)を始めだした。雨も降っていないせいか土が固く、ブロック状だ。足で踏んだり、スコップ裏でたたいたりで一苦労。
 例年だと8月末には白菜の種まきを始めている。しかし、今年はまだ猛暑日。何時もと違うが、とりあえず、9月1日に白菜の種をまいた。少し間を置き2段(9月8日、白菜/大根)・3段と種まきの予定。どうなる事やら???