ボタン・ギンリョウソウ・浦島草

我が家のボタン

 我が家のボタンが今日(4/19)一輪咲いた。まだ10個余りのつぼみをつけているが、今年は少し早いように思う。我が家のボタン(写真小)が咲けば近くの「天王のボタン園(個人)」も満開になる。午後、ウォーキングがてら天王に向けて、家内と出かけた。
 昨年「日本の里100選」に選ばれた穂谷の里を通って、西回り、朱智神社経由で天王(京田辺市)へ・・・。 道中、いつもだったら家内の好きなギンリョウソウが見れるはずだ。しかし、なかなか見当たらない。天王近くになってやっと一つのギンリョウソウを見つけたと思いきや、その周りには次々と・・・(写真1)。

浦島草(写真2)の群生も変わらない。

 2時間くらい歩いてボタン園に着いた(写真3)。

3〜4組の見学者に出会ったが人は少ない。八重桜やつつじに囲まれたボタンの花は一部は咲いているもののまだ早い。来週初めか、ゴールデンウィーク初めあたりが見ごろか・・・?