上高地の旅

 8月3〜4日 急に上高地へ行きたくなったので、家内と出発前に宿を予約して車で出かけた。上高地は私が独身時代夏山登山でよく来たところだ。
 3日は新穂高温泉から新穂高ロープウェイで西穂高口へ登った。二階建てゴンドラで高速ロープウェイだ。
 昔は交通の便から、ほとんど上高地に下山していた。約40年前西穂高岳から新穂高温泉に下山したことがある。その時にはこのロープウェイはまだなかったように思う。
 上のほうは、ガスがかかっていたので眺めは今ひとつだ。近辺を散策し、岩ギキョウ、ハクサンイチゲキヌガサソウなどの花をみた。ロープウェイで下に降りると足湯があったのでしばらく靴を脱いで浸かった。今日の疲れと、4日前にウクレレ演奏した疲れが、一気にとれた。2日前に予約した、奥飛騨温泉郷新平湯温泉の美山荘へ向かった。
 宿では夕食後、地元の神明神社の祭りが在るとのことで出かけた。笛、太鼓、獅子舞などの郷土芸能が舞台で行われた。
 4日はいよいよ上高地だ。マイカー規制のため平湯バスターミナルに車を置いて、シャトルバスで上高地に向かった。手前の大正池で下車し河童橋まで梓川左岸沿いに約4㌔メーター歩いた。今も活動中の焼岳、西穂、奥穂、前穂の穂高連峰の眺めは素晴らしい。昔の眺めと同じだ。(写真・大正池からの穂高連峰
 河童橋からは、梓川右岸沿いに歩いて明神池まで行った。明神池のイワナ、鴨を見て、帰りは梓川左岸沿いに上高地バスターミナルまで歩いた。約11㌔メーターのウォーキング。
 家内は足を引きずりながらのウォーキングだったが,無事予定終了。
 帰りも来た道を東海北陸自動車道、東名、名神高速道路と走った。ウィークデイのせいか?道路はすいていて気持ちよく走れた。楽しい旅だった