近場の紅葉

穂谷から甘南備山

 先週末頃より急に周りの低山が色づいてきた。私がいつもウォーキングしている三つのコースの紅葉を写真(全て12/1撮影)で紹介すると・・・
 A;最も足を運んでいる甘南備山(京田辺市)コース。我が家裏から(写真:1)。


 B;交野山・国見山(交野市・枚方市津田)コース。山頂近くの白旗池から見る交野山(写真:2)。

今年は池の様子がおかしい。9月頃から池の水が少ないな〜と思っていた。その頃はまだ、今年は台風が来なかったので水不足になっているんだな〜と思っていた。しかし、10月に入ると4mくらい、水位が下がっていた。変だな〜と思っていた時、池の近くで《野生の猿が出没・注意》の張り紙(写真4)

をしていた交野市の職員の方に出会ったので聞いてみた。「この水は農業用水で水抜き用の弁が段階的に四つ?入っている。その弁のいくつかが錆びついているため修理しなくてはいけないので水を抜いている」・・・と。この池には冬になると毎年多くのオシドリがやって来ていた。しかしその時(10月半ば)は数羽のオシドリしか見なかった。先発隊か???。 そして、この写真を撮った12/1は一羽のオシドリもいなかった。マガモが10羽くらいいるだけだった。オシドリはどこへ・・・来年来てくれるだろうか? また元の水位になるのにどれだけかかるのだろうか・・・?。 見守りたい。
 C;天王・朱智神社方面(京田辺市)コース。交野山頂上から天王方面を・・・(写真:3)。