タマミズキ(玉水木)

 今日は日差しもよく、風もない、穏やかな日。さあ、甘南備山へウォーキング。PC教室の友達より「甘南備山のタマミズキの赤い実がきれいよ!」との情報で出かけることにしました。3日にも初登りで甘南備山には来たのですが玉水木があるのは京田辺サイドからのルートにあります。
 甘南備山は四季を通じて「梅、椿、桜、こぶし、レンギョウ、つつじ、アジサイチュウリップツリー、藤、ササユリ、ドウダンツツジ、もみじ、タマミズキなど」の花を楽しませてくれています。




 昨年は実がつかなかった玉水木の実が空を赤く染めていました。とても見ごたえがあります。天気も良かったこともあり沢山のグループが玉水木を目当てに登ってきていました。玉水木の実は、隔年に実をつけるようです。この実も、鳥たちの餌がなくなる1月の終わりごろになると、鳥たちが食べていって、2月に入ると、なくなってしまいます。
 「写真を撮って」と頼まれたり、和やかな会話もはずみ小さな山が賑やかでした。
 写真の角度を探しながら夫婦でパチリ!!!