10月15日、淀川河川敷を散歩していると釣り人の横で鷺が2羽仲良く並んでいました。近寄っても逃げる様子もなくじ〜と釣り人の横。きっと釣られた魚をもらうのを待っているのでしょう。初めての光景でした。


 また、その近くではカメラマンの集団に出会いました。よく見るとカメラの先には小鳥がいました。石の上でスターのようにポーズをとっているようでした。わたしも思わずカメラのシャッターを切りました。小鳥は草むらに降りたり、石に戻どったりしてその近辺から飛び立って逃げないのが不思議でした。鳥の名前は不明です。近くの人の話では「ノビタキ」とのことでした?
 

 10月18日、1日中雨で家に閉じこもっていると、夕方、雨がやんできました。窓の外を眺めていると空が真っ赤でまるで火事のようでした。東の空を見ると虹が出ていました。あまりの美しさに見とれていると、あっと云う間に消えてしまいました。数分間の空のショウでした。(Y 記)