今年の桜は三月に低温が続き開花時期が色々。

 4月8日: テレビなどでは東京の方の桜は満開と。我が家では、かねてより予約していた《はわい温泉》へ一泊旅行。西の方だから桜は見れるだろうとの予想で出発。
 途中、津山城跡で「桜まつり」(さくらの名所100選)をやっていたので立ち寄った。日曜日で天気がよかったからか多くの人が集まっていた。しかし、桜はつぼみだった。(写真)

  
 宿に着くと、まず広い庭を散歩して(写真)温泉につかった。露天風呂から見る桜は5分咲きだった。
     
 私たちは日頃から肩・腰・膝が痛いので温泉に浸かるのが楽しみだ。時期的にも桜が咲くころだし、あちこちで桜の花が見れるだろうと思っていた。しかし、思いとはうらはらに・・・。
 帰りの道中、スムーズに車が走ったので万博公園の桜を見に寄ってみることにした。ここの桜は満開に近くやっと満足感に浸った。ライトアップも始まりそうなので、しばらく桜の木の下で。(写真)
 
 
 4月18日: 一か月前から申し込んでいた日帰りバス旅行で《高遠城跡のコヒガン桜》(三大桜の名所)を見に行った。名神・中央道と道中は長かった。臨時駐車場にバスを置いてシャトルバスで多くの観光客で賑わう高遠城跡公園に・・・。桜は入り口付近で五分咲きくらいだったが中の方は2〜3分咲きだった。コヒガン桜は薄い紅色で満開になると薄いピンク色に公園全体がなるそうです。雪をかぶった駒ケ岳、南アルプスの峰々が見えて素晴らしい景色だ。(写真)
 
 

 異常気象とはいえ咲く方も、見る方も大変だ。