昨年、【3月11日】【2時46分】 東日本大震災津波原発事故に・・・・。
 犠牲者の追悼と被害者への励ましを目的に各種、催しものが行われている。
 「第一回京都マラソン」も昨日(3月11日)東日本大震災の復興を願って京都で行われた。西京極グラウンドをスタートして7つの世界文化遺産などの名所を巡り平安神宮でゴールするコース。
 この「京都マラソン」に息子が参加するとのことで応援に出かけた。ラジオを聞いていると、スタート前一分間の黙とう後8時25分スタート・・・と。話によれば今回、5万人の申し込みがあったとか? 彼も2回目の抽選で当たったとか云っていた。
 私たちは人ごみの中で見つけやすい場所として、前日に計画した鴨川沿いの河川敷コースで待つことにした。 [33Km]地点だ。後はゼッケン《K19664》(彼の登録番号)を待つだけだ。特に日ごろからトレーニングしているわけでもないので「完走・完歩できればよい」と言っていた。こちらも気楽な気持ちで見に行っていたつもりだったが・・・。しかし、ランナーが続々と通り過ぎていくと余分な考えが巡ってくる。

 後から聞いた話では1万4千人余りのランナーが走ったとか! その中で目的の人を探すのは大変だ。見逃すこともあるだろう。私より、20mくらい先で応援している、家内の様子をうかがいながら待った。すると笑顔さえ浮かべながら走ってくる彼を見つけた。私たちのところで、ちょっとポーズをとってまた前進していった。



 私たちもゴール近くの応援を目指して電車で急いだ。そのゴールの地点は参加者でごった返していた。参加者の人以外は入れない。どうすることもできない。

 私たちは寒くなってきたので帰ることにした。
 帰りの電車で私自身、昨年の【3・11】を思い浮かべた。丁度、ウォーキングで甘南備山へ行っていた。三角点の「梅の小径」あたりで、東北で大きな地震があったとラジオで臨時ニュースが流れていた。またその後大きな津波があったとの報道も。私は帰ってテレビのニュースを見なくてはと急いで帰ったのを覚えている。
 
 早い復興を!!!