と[ヌートリア]

山田池公園」をウォーキング。
「ユリの木」が満開でした。
 

いつもは近くの甘南備山のユリの木(はんてん木又はチュウリップツリーとも言われている)を楽しんでいたのですが、花が木の上のほうに咲いていて、見えにくかったので満足していませんでした。
ここの公園は目の高さで咲いているので、思わずパチリとカメラにおさめました。


よく見ると並木道になっていて、花を堪能することができました。
 

 散歩の行程は、カワセミが見られる水辺に・・・。
水辺では白いサギがゆったりと餌をねらっていました。そこへ運よくカワセミが飛んできたのが見えました。水面にビーバーのようなものが泳いでいるのが見えました。

カモかなと、目をこらして見ていると、今まで見たこともない動物です。すかさずカメラで追っていくと、なんと岸辺に近づいてきます。


行ったり来たりを繰り返して、とうとう私のそばを通り過ぎ巣のほうに近づきました。3匹の子供まで出てきて草を食べ始めました。

巣の奥にはお母さんらしきもう1匹が、子供たちを見守っています。

 公園管理事務所の方に聞くと「ヌートリア」という外来種の動物のようです。
野生であることと、家族の様子とを見ることができ、とっても癒されるひと時を過ごすことができました。(Y記)