三陽台ウクレレ同好会【やしの木】

 11/15(土)、枚方市社会福祉協議会主催の「第11回・ラポールふくしフェスティバル」が総合福祉会館(ラポールひらかた)で行われた。私達はここにボランティアグループとして登録しており3年前より活動している。今回はフェスティバルの中のミニステージでウクレレ演奏を行った。(写真)

 今年は北京オリンピック入賞の中西悠子さんがデモ水泳・トークショウなど、広場には線路を引いてミニSLを走らせたりで、何時もより入場者が多いように感じた。
 私達の出番は14時半から30分。
昨年までは観客が立見だった。しかし、今回はパイプ椅子が並べられ、少し緊張した。予定通りの時間で演奏は始った。ところが私達の耳に入ってくる音は何時もより小さい。音が逃げていくようだ。前回(10/28)の「ラポール憩いのミニライブ」では感じなかったことだ。場所的には5・6m離れているだけで同じようなところだった。しかし、よく見ると前回の場所は少し入り込んだところで上部に天井があったところだった。今回は吹き抜けの真下での演奏だった。場所により随分と音の反響が異なるものだ。
 予定どおりに、無事演奏は終った。私達が最後の演奏で共同で使っていた控室も空いていたので、ここで少しの反省などして帰路へ・・・。

  • 定例練習

 11/18(火)14時〜16時 参加者5名
 今年の演奏予定のスケジュールは終了したので、少し新しい曲を・・・と思い<星影のワルツ>を配布・練習した。