皇帝ダリア

 近所の「皇帝ダリア」は、沢山の花をつけているのに、我が家の「皇帝ダリア」は蕾こそ付けているが、中々咲いてくれない。・・・と思っていたところ・・・11月20日、初めて一つ目の花が開いた。以後は次々に咲いてくれて、今は満開だ。(写真)

 「皇帝ダリア」は昨年暮れ、家内が近所から二節もらって来たものだ。屋内で冬越し後、春に出てきた新芽を育てた。夏にはどんどんと伸びて今では約3mと4mの株だ。11月に入るころ先端に沢山の蕾を付けてくれた。そして、 蕾が開き始めて開花するまで3〜4日かかった。開花後は5〜6日花を見せてくれる。一つの花を蕾から追っかけていたので写真に。



来年はこの株と節芽の両方を育ててみようと思っている。