ここ2〜3日寒い日が続いている。今朝の我が家の寒暖計は2℃だった。冬らしくなってきたけど年とともに寒さがこたえる。スーパーや町に出るとジングルベルの歌が流れ、あわただしい。夜になると、あちこちに電飾が・・・。
 例年、我が町にも12月に入ると賑やかにイルミネーションがつく。我が家も星のマークを形どるため3〜4日遅れたが点灯。皇帝ダリアが浮かぶイルミネーションと思いつつ写真を撮ったが三脚なしでかなりぶれている。(写真)

 「皇帝ダリアの育て方」をインターネットで調べると、夜の街灯で花芽がつきにくくなるそうだ。皇帝ダリアは日照時間を感知して花芽がついて行くらしい。毎年11月ごろ花を咲かせてくれるのもこの日照時間によるらしい。花も自然を感じて生きている。イルミネーションの影響を少なくしていかなければ・・・。