甘南備山笹ユリ

  • 笹ユリ(6/3−水)

 甘南備山に一輪(写真小)、穂谷、普賢寺、霊園前、と毎年笹ユリに会いに行きます。
普賢寺の笹ユリ軍団は、個人のお宅のもので、遠くから写真を撮っていると(写真1)、

「写真ならもっと近くに行って撮ってもいいよ」と、声をかけてもらいました。

  • ホタルブクロ(6/3−水)

 我が家のホタルブクロは、ピンクで庭木の下に小さな集団を作っています(写真2)。

穂谷の白いホタルブクロに会いに行きましたが、夢のような白さが見当たりません。まだ早かったのか、だんだん少なくなってきているのかな?(写真3)

 菖蒲園あたりが整備されていて、びっくりしました。立派な観光地になっていました。沢山の人が椅子に座ってゆったりと花を楽しんでおられました。
青のアジサイを楽しむには山田池ですね。

 カーナビで見つけたアジサイ寺、「岩船寺」(京都・木津川市)(写真4)


へドライブとウオーキングを兼ねてでかけました。アジサイの違った種類のものが楽しめます。アジサイの花を見るには少し早かったようです。
パンフレットに載っていた三重塔の「天邪鬼」(三重塔隅垂木を支える木彫)を探して、しばし見つめました。自分の心と照らし合わせながら。
                             (Y−記)