長岳寺(関西花の寺第十九番霊場)(奈良・天理市)/つつじ

長岳寺

 前回、般宿寺に行った時、平戸つつじは3分咲きだった。その時長岳寺にも寄る予定でいたが止めた。
 5/4(日)、連休も後半に差しかかり、つつじの咲き具合や道路事情も良いだろうとの思いで長岳寺に向かった。家を出て10分、京都フラワーセンターの近くで綺麗に桐の花が咲いているのを見つけた。3本の桐の木に花が満開(写真1)。
 
 長岳寺に着くと駐車場はいっぱい。人も結構多い。両脇につつじを見ながらの参道(写真2)。


つつじ満開。本堂を通って八十八ヶ所道を登って行くと、以前1・2度来たことがあることを思い出した。1度はツツジを観に、もう一度は《山の辺の道》ウォーキングで・・・。
 本堂の重要文化財像横では野草の押し花展・・・。
 行き帰りとも奈良市内を通ったためか道路は少し混雑していた。