観梅 3月20日(月)

hy-ishida2006-03-22

 桜の開花が聞かれる今日この頃、ポカポカ陽気に誘われて、急に二人で観梅に出かけることにしました。新聞情報によるとまだ、五分咲きとなっている賀名生(Anoo)梅林(奈良・五条市)へ。
 途中、追分梅林(奈良市)に立ち寄り、コンビニで買ったお弁当を食べました。ここは、紅梅と白梅が道を隔てて植えてあり、4000本の梅の木があるそうです。白と赤のコントラストがとっても綺麗。私達は紅梅の下でシートを広げました。花の下でのお弁当はやっぱりいいな〜。
 追分梅林を早々に引き上げ一路、五条市へ・・・。賀名生梅林についたのは4時を回っていました。ここは奈良県で月ヶ瀬梅林と並んで有名な梅林と云われているそうです。あの山、この山皆梅の花・・・。狭い道を四駆の力をかりて山の上へ。スリルも体験。山の上の方では、NHKのカメラ位置(NHKがここを基点に撮影した場所)というポイントがありそこから眺める景色は素晴らしかったです。眼下に広がる梅林と、遥か向こうに見える雪をかぶった大峯山系?の景色は又格別。山の上の無人のお店で干し柿梅の花を買いました。干し柿を食べながら、しばらく、この景色を眺めていました。今年は梅の開花が、遅い遅いと言われていますが、ここでも新聞情報通り、まだ5分咲きぐらいでした。(写真は綺麗だった大峯山を撮ってみました。)
 次の日、3月21日(春分の日)は、昨年4月に改葬したお墓に行って、買ってきた梅の花を飾りました。ご先祖様これは賀名生の梅の花ですよ・・・。