雑誌に大阪府下で一番大きい?アジサイ園。との紹介をみたので早速6/24(木)出かけた。
平日だったこともあり駐車場は空いていた。公園内は広く一つの山が公園になっているようでアジサイ園まではかなりの距離があった。途中お弁当広場や子供の公園等があり休日はかなりの人が集まるようだ。またバラ園などもあったがまだ新しくこれからのものだ。しかしアジサイ園は広い場所に沢山のアジサイが植えられており、雑誌で紹介があっただけのことはある。行った日は梅雨の合間の晴天の日でアジサイも暑そうなそぶりを見せていた。やはり、アジサイは曇りか雨の日が良く似合う。


 カーナビでアジサイを検索。関西花の寺二十五カ所の内の一つ岩船寺を選択。以前来たことがあるような気がしつつ・・・。お寺に近づくと、御餅や漬物等売るお店が見えてきて、思い出しました。そして、山門の両脇にヒぺリカムを見て完全に前回のことが蘇ってきました。この花を見るたびに、道路横に咲いている黄色い花との違いについて、私たちは良く話題にします。ヒペリカムの方が花は小さいがかわいい赤い実をつけます。
 ここは、境内の三重の塔を中心にいろんな種類のアジサイを見ることが出来ます。
 また、紫の濃い都忘れが今回も健在でした。わが家のは、薄紫なので「都忘れモドキ」と云ったところでしょうか!
 お寺の名前は「がんせんじ」地名は「いわふね」というのだそうです。やっと私の頭の中がすっきりしました。「紫陽花」よりも「都忘れ」の方が印象に残る「岩船寺」でした。