生駒山宝山寺

 今時分、桜の花の話をすると笑われるかもしれないが・・・。
 今から13日前の4/9(火)、周りの桜は満開の中、山の好きな私達は生駒山上遊園地へ向かった。しかし、生駒山頂は蕾の桜だった。仕方なく中腹の宝山寺(ここの桜の花は少ないが満開)へ立ち寄って帰った(写真小・宝山寺般若窟)。 その日、夕刊の「桜だより」では生駒山上遊園地の桜はやはり<蕾>だった。
 しばらく経った、4/18(金)、新聞の「桜だより」は、載っている桜の名所が一ヶ所を除き全て「落花・散り初め」。その一ヶ所は満開で、生駒山上遊園地だった。・・・そして、次の日の新聞からは、もう「桜だより」は消えていた。
 そんな中、4/21(月)あまりの天気の良さにつられて車で出かけた。場所はあの生駒山上遊園地。・・・桜は満開だった・・・(写真1・2)。














 こうも違うのだろうか・・・。TVでは青森/弘前公園で桜満開の桜祭りとか・・・。