花見 4/3(木)万博公園自然文化園

万博公園・桜

 桜の花の開花とともに気温が下がり花見は一時お預け・・・。東京では満開とのこと、地球温暖化の影響か? 
 我が家の近くは山奥なのか桜はまだ2〜3分咲き。しかし、町の方では、ここ2〜3日は暖かい日が続き一気に桜の花も開いてきた。
 そんな中桜の花を求めて宝塚方面へドライブ。しかし我が家近辺と変わらない。仕方なく帰っていると万博公園の桜が満開のようだ。立ち寄ると桜祭りが開催されていた。平日と言うのにすごい人・人・人。音楽演奏や陶器市などが行われていた。
今年の桜はおかしいよ!




 











帰りに日本庭園にも立ち寄った。コブシと白木蓮の花が沢山咲いていたので一週間前に学習したコブシと木蓮の花の違いを実戦で確かめた。1.木蓮の方が花びらが大きい。2.花びらが木蓮9枚、コブシ6枚。3.はなびらの開き方がコブシの方が大きい。4.コブシは花の下に葉っぱを伴う。5.花びらの中に細い紫の筋が入っているのがコブシ、木蓮はぼやけている。以上私的な観測を含めて・・・?