観梅(枚岡公園・道明寺) 3月12日(日)

道明寺の梅

 雨の日の昼下がり、鉢植えのしだれ梅の咲き具合を見て、梅の花を見に行こうと、久しぶりの
ドライブに出かけました。新聞の梅の花の咲き情報に載っていた平岡公園(東大阪市)へ。 赤や白、薄桃色と丁度見ごろの花が咲いていました。雨の中を傘をさして、携帯で写真を撮っている人もいました。私達も写真を撮りたいのですが、雨曇りのせいか、花の晴れやかさが出ません。
 次は道明寺(藤井寺市)へ。ここでは、手入れの行きとどいた木に花が咲き乱れていました。橋の上から見る一面の梅の花の景色は 素晴らしかったです。御所車の前でパチリ。(写真)
 帰ってから我が家の枝垂れ梅もまんざらではないな〜と眺めています。