ウクレレ同好会【やしの木】

  • 2月7日(火) 定例練習

 久しぶりに8名、全員が揃った(会員9名中1名は休会)。前回TAB譜によるピッキング練習を行ったところ、かなりの人が難しいとのことだった。従ってピッキングについて少し集中的にやろうと考えた。練習時間の前半をピッキングに、後半をコードストロークに費やすことにした。ピッキングによる音階練習ではポジションを替えた時の練習に集中した。中々なじめない!!今回は4小節分のみの練習とし、次回までの宿題とした。コードストロークは<あの素晴らしい愛をもう一度>。スロースピードでの練習。楽譜に速度の指定が無いので、ゆっくり演奏・・・。皆の演奏が合うことが大事。

  • 楽譜購入

 童謡・唱歌の本と二重奏の本を買ってきた。前者の本からは皆に選んでもらった曲をやっていこうと思っている。後者は私がやりたいと思っていたような楽譜だ。ピッキングがもう少し出来ないと無理かも?