ウクレレ同好会【やしの木】合宿練習

リゾートマンション淡路島ミュージック

11月10日(木)〜13日(日)メンバー7人が合宿練習と言う名目でYさん所有のリゾートマンション(タイムシェアふるさと君・淡路島 http://www.furusatokun.com/ )へ行った。メンバーの都合で10日と11日出発組に分かれた。11・12日と合流することになる。

• 10日(木) 我々は4名で 我が家の車で9:30スタート。先ず、Xさん推奨の大塚国際美術館へ向かった。大塚製薬グループが鳴戸市に設立した陶板名画美術館(西洋名画1074点)。一通り急いで見て2時間かかった。古代から現代に至る名画が並んでいた。マンションには17時に着いた。8階の随分と広い部屋だ。また部屋からの海の眺めが素晴らしい。夕食後2時間ほどウクレレの練習をした。<きよしこの夜><ジングルベル>とピッキングで弾く<峠の我が家>を練習。慣れないピッキングに少し時間がかかりそうだ。
  • 11日(金) 朝食後マンションの2階にある温水プールで一泳ぎして12時までウクレレの練習をした。昼からは南あわじ市滝川記念美術館『玉青館』へ行った。日本南画の第一人者、直原玉青画伯の絵が展示されていた。天井(雲龍図)が床の御影石に写って、深い井戸の中の絵に引き込まれていくようだった。夕方は近くの国民宿舎慶野松原荘の温泉風呂に浸かってリラックス。11日出発組と合流して夕食後2階のカラオケルームに行き歌で楽しんだ。部屋では明日の予定など話しに花が咲いた。
  • 12日(土) 朝食後「慶野松原」の松林を皆で散歩した。ここの松は全般的に木の間隔が狭く生茂っている。風がきつく海も少し荒れていたが松林に入ると風のきつさは感じなかった。10日に練習した3曲を全員で練習して、11時からは2階のミュージックスタジオへ行って練習した。(写真)素晴らしい音響設備を備えた部屋だ。今までやってきた17曲の演奏をした。特にハワイアンの曲は何回も練習した。昼食は昨晩Xさんの紹介で話題になった徳島の“びんび家”へ行った。刺身盛合わせと海老天定食でお腹一杯。我々はその足で帰路につくことにした。11日組は今日も泊まることになる。

このようにして我々3日間の楽しい旅は終わった。ウクレレの練習は余り出来なかったけれどメンバー同士の親睦が今まで以上にできた。親睦の輪が演奏に表われてくることを願って今後の練習に励みたい。又、このようなリゾートマンションを貸してくださったYさんに感謝感謝。