ウクレレ同好会【やしの木】

ラポール枚方デイセンター

  • 11月4日(金) 17:00〜21:30 於Yさん宅

 明日の演奏会の仕上げのためYさん宅で練習を行った。一通りの練習後、前回の演奏会ロイヤルC.C.でのビデオを見た。色んな反省点を明日につなげたいが時間的余裕が無いため次回へ持ち越すことになった。全体的にはガチャ、ガチャする音が目立つので明日は強弱のメリハリをつけるよう気をつけることを申しあわせた。

  • 11月5日(土) 13:00〜14:00 於ラポール枚方枚方市総合福祉会館)デイサービスセンター

 7名が2台の車に分乗し、家を10時30分に出てラポール枚方へ行った。
 ラポールに着くと練習する場所として2階の部屋に案内された。そこで弾くと何故か気持ちよく弾けた。鉄筋の建物で反響が良いためなのだろうか?
 13:10から本番が始まった。観客は20名余り。音楽に合わせて踊る人も出てきた。<ふるさと><もみじ>など皆と歌いながら進行していった。一時間弱の短い時間だったが演奏して充実した気持ちになった。聴いてくださった方たちが少しでも安らいだ気持ちになって下されば幸いだと思っている。最後にデイ利用者に感想を聴いておられた。“昔の頃を思い出した”“久しぶりに音楽を聴いた”“楽しかったです”“良かったです”と言っておられたのを聴いて嬉しく思った。(写真)
 我々も皆と一緒に歌えたことを嬉しく思い、充実感を味わった。