万博(EXPO 2005 AICHI JAPAN)

 息子家族と一緒に、万博<愛・地球博>へ9月2日〜4日行って来た。2日(金)名古屋駅前のホテルに集合し、4日(土)朝早くから会場に向かった。しかし、会場に入ったのは11時頃だった。特にリニモに乗るための行列は凄かった。会場には北ゲートから入ったが、ここでも、長い行列だ。
 会場内も主なブース(トヨタ、日立、三菱、イタリア、フランス館など)は5時間待ちだ。その日の新聞によれば入場者数は過去最高で入場制限(17万人)一歩手前の状況だったとか?
 並ばなくて良いアジアなどのブースに入って早目に昼食を食べることにした。食堂は混んでいたので、会場内のコンビニで弁当を購入。後ろを見るとコンビニへの入場制限も始まっていた。すごい人だ。空いているベンチを探し、それぞれ、食事をした。我々のベンチ横に、会場近くに住んでいる老夫婦の方が入り込んできた。会場へは奥さんは90回、主人は30回くらい来ていると言う方だった。その方のお勧めは混んでいても見れるのはマンモスくらい。との情報を得た。息子もマンモスが見たいと入場する前から言っていたので、食後すぐそちらに向かった。そこでも、やはり
整理券を配っていた。“15:40”の券だった。他の見学をして、3時間余り待つことにした。
本番のマンモスの見学はアット言う間のことだった。
 大地の塔の下で腰を下ろし大休止後、ゴンドラに乗って、瀬戸会場に行こうとした。行き30分、帰り70分待ちとのことで中止。10歳の孫も疲れてきているので帰ることにした。名古屋駅に着いたのが18時過ぎ、今日の宿は岐阜グランドホテル(温泉)。JR-タクシーと乗り継いで宿に20時ごろ到着。長良川沿いのいい宿だ。食事をして21時からの鵜飼を見物し、温泉に浸かった。あくる日は岐阜城を見学して帰阪。(写真は万博のマスコット・モリゾー&キッコロ